銀行・郵便局
口座の開設
口座を開く
銀行や郵便局の窓口で手続きをします。普通預金の口座を開くとキャッシュカードをつくることができます。
口座開設に必要なもの
- ① 在留カード
- ② 健康保険証
- ③ 学生証、社員証など(在留資格によって必要な場合があります)
- ④ 印かん(銀行によっては、サインでも可)
銀行、郵便局によって違うことがあるので、前もって確認しておきましょう。
キャッシュカードの利用(ATM)
お金を預けたり、引き出したりすることが簡単にできます。
利用には「暗証番号(4桁の数字)」が必要なので、必ずおぼえておきましょう。コンビニエンスストアにもATMが置いてあります。利用時間は銀行、郵便局によって違うので確かめておきましょう。
公共料金などを自動振込みで払う
電気・ガス・電話などの公共料金、NHKの受信料などは、口座から自動的に払うことができます。印かん、契約番号(電気・ガスなどのお客様番号)が必要です。
外国への送金
銀行の場合
必要なもの:相手の口座の銀行名、支店名、口座の種類、口座の番号、住所、氏名、電話番号
*送金を受けるときは、逆にこれらを相手に知らせます。
郵便局の場合
国際送金(口座間送金)
ゆうちょ銀行の口座から、外国の銀行口座または郵便振替口座に入金します。ゆうちょダイレクト(パソコン・スマートフォン)または窓口(国際送金取扱郵便局、および郵貯銀行全店)から世界各国に送金できます。*送金できない国もあります。また、国によって送達日数も違うので注意しましょう。
京都中央郵便局 貯金課
TEL:075-365-2511
郵便
郵便でお金を送るには
現金書留(げんきん かきとめ)
お金(50万円まで)を送ることができます。手紙を一緒に入れることもできます。窓口で専用の封筒(有料)を買って手続きをします。
*「郵便為替(ゆうびんかわせ)」にして封書で送る方法もあります。
国際郵便に関する問い合わせ
京都中央郵便局 TEL:075-365-2471