よくある質問
お申し込みに関して
Q.1 | 空き状況はどのようにして知ることができますか。 |
---|---|
A. | ホームページからご確認いただけます(ただしお申し込みの反映には時間がかかることがあります)。
もしくは事務局(075-752-3010)までお問い合わせください。 貸出概要 |
Q.2 | 申し込みは何日前からできますか。 |
---|---|
A. | 利用日の12ヵ月前の月初めより先着順で受け付けます。受付開始日(毎月初日)が休館日にあたる場合は、その翌日が受付の初日となります。 ※国際交流活動や国際会議などに利用する場合は、上記受付開始日より前でもご相談に応じます。 |
Q.3 | 申し込みは何日前までできますか。 |
---|---|
A. | 空室であれば、当日でも受け付けます。ただし、イベントホールに関しては、ご利用日の1ヵ月前で締め切ります。 |
Q.4 | 利用の候補日が複数あり、他の人と相談したいのですが仮押さえはできますか。 |
---|---|
A. | 事務局(075-752-3010)までご連絡ください。 |
Q.5 | 利用料金は平日と土日祝で異なりますか。 |
---|---|
A. | 異なります。詳しくはこちらをご覧ください。 貸出概要 |
Q.6 | 支払い方法について |
---|---|
A. | 申込日より2週間以内に、以下のいずれかの方法でお願いします。
|
Q.7 | 会場のキャンセルについて |
---|---|
A. | できるだけ早くご連絡ください(075-752-3010)。担当より手続きについて説明します。キャンセル料は申し出日により異なります。 貸出概要 |
Q.8 | 申し込みはインターネットからできますか。 |
---|---|
A. | 可能です。まずは利用者登録からお願いします。 貸出概要 |
Q.9 | 申し込みは電話でできますか。 |
---|---|
A. | 来館していただくか、またはホームページから申込書をダウンロードし、事務局まで送付してください。なお、送付される場合は必ず事前に事務局(075-752-3010)までご連絡ください。 |
Q.10 | 駐車場はありますか。 |
---|---|
A. | 有料駐車場(33台)がございます。下見や申込のための利用でも、駐車場料金の割引等はありません。 |
Q.11 | 海外から申し込みはできますか。 |
---|---|
A. | 日本国内に居住権を持っている個人・団体と事務局との連絡が可能、かつ日本国内の金融機関の口座(会場使用料などの国内振込が可能であること)が必要です。 |
ご利用に関して
Q.12 | 入室は何時から可能ですか。 |
---|---|
A. | 午前区分は9:00~、午後区分は13:00~、夜間区分は18:00~入室できます。 |
Q.13 | 会場内で飲食は可能ですか。また、宴会場として利用できますか。 |
---|---|
A. | 会場によって異なります。 イベントホール(客席収納時のみ)、特別会議室は宴会場として利用が可能です。その他の会場は弁当程度の飲食が可能です。 |
Q.14 | 受付用として、廊下にテーブルを出しても良いですか。 |
---|---|
A. | 原則はできません。ただし、安全上、他の利用者に影響を与えない範囲でご相談に応じます。 |
Q.15 | 音楽を演奏したいのですが、可能ですか。 |
---|---|
A. | 必ず、事前にお問い合わせください。他の会場に迷惑がかからないことが条件です。 ※他から苦情が出た場合、途中で演奏を中止していただくことがあります。 |
Q.16 | 会場内・館内への掲示は可能ですか。 |
---|---|
A. | 壁やドアへの掲示はできません。案内版(ポールスタンド)を貸し出していますので、それを使ってください。 |
Q.17 | 喫煙は可能ですか。 |
---|---|
A. | 館内は全面禁煙です。喫煙所は屋外にあります。 |
Q.18 | 会場の設営、原状復帰をしてもらえますか。 |
---|---|
A. | レイアウトは自由に変更できますが、設営、原状復帰は時間内にご自身でお願いします。 |
Q.19 | 会議で使用する資料を送っても大丈夫ですか。 |
---|---|
A. | ご利用2日前から前日まで受け付けております。送付の前に、事務局(075-752-3010)まで個数の連絡をしてください。必ず、伝票に利用日時、会場名、申込者名を記載してください。 ※貴重品の送付は受け付けていません。また、盗難・破損による責任は一切負いません。 ※大量の書類や荷物を送付の場合には、保管場所として会場を借りてください。 |
Q.20 | 利用後、会館から荷物を発送できますか。 |
---|---|
A. | 着払いのみ可能です。手配はご自身で行い、宅配業者に手渡してください。(ご自身で引き渡しができない場合は、事務局へご相談ください。) |
Q.21 | 使用時間の延長は可能ですか。 |
---|---|
A. | 可能ですが、当日の予約状況により、できない場合もあります。延長料金や申し込みに関しましては、直接お問い合わせください。 |
Q.22 | 下見は可能ですか。 |
---|---|
A. | 可能です。事前に下見のご希望時間を事務局(075-752-3010)までご連絡ください。 |
Q.23 | 会議備品の持ち込みはできますか。 |
---|---|
A. | 可能です。ただし、大型の家電製品や複数箇所で電源使用の場合は、事前にご相談ください。 |
Q.24 | 付属設備の貸出はありますか。 |
---|---|
A. | あります。詳しくは、ご利用案内をご覧ください。 |
施設に関して
Q.25 | 会場内でインターネットは使えますか。 |
---|---|
A. | 館内で無料のWi-Fi接続が可能です。(和風別館は除く) |
Q.26 | コピー機はありますか。 |
---|---|
A. | 有料のコピー機があります。 |
Q.27 | 館内で飲み物は買えますか。 |
---|---|
A. | 1階にカフェ、また各階に飲み物の自動販売機があります。 カフェでは会議室までのお届けも可能です。 レストラン・カフェ |
Q.28 | 障がい者用のトイレはありますか。 |
---|---|
A. | 各階にあります。 |
Q.29 | 授乳できる場所はありますか。 |
---|---|
A. | 2階の多目的ルームをご利用ください。 |
Q.30 | おむつを替える場所はありますか。 |
---|---|
A. | 全階の女子トイレ、2階の男子トイレにベビーベッドがあります。 |
Q.31 | お祈りができる場所はありますか。 |
---|---|
A. | 2Fの多目的ルームをご利用ください。 |
その他
Q.32 | ゴミは引き取ってもらえますか。 |
---|---|
A. | 少量のゴミは、各会議室、各階の給湯室に設置のゴミ箱をご利用ください。 大量のゴミは、有料で引き取ります。会館所定のゴミ袋(45L)をお渡ししますので、受付にてお声かけください。
|
Q.33 | タクシーは呼んでもらえますか。 |
---|---|
A. | 到着までに時間がかかることがあるため、お客様ご自身での連絡をお願いしております。 タクシー会社の電話番号は受付でお伝えします。 |
Q.34 | 有料駐車場の予約はできますか。 |
---|---|
A. | 予約はできません。 |
Q.35 | 貸施設での催物の告知はしてもらえますか。 |
---|---|
A. | 広報紙、HPの「イベントカレンダー」への情報記載が可能です。 イベントカレンダー |