貸出概要

kokoka京都市国際交流会館では、一般向けに施設の貸し出しを行っています。芝居やコンサート、展示会、シンポジウム、研究発表、お茶会、講演会など、さまざまな人と人との出会いの場、国境を超えた コミュニケーションの場として活用してください。会議室やイベントホールには、LANを設置していますのでビジネス用途にも最適です。

京都市国際交流会館利用案内(PDF)

*ご利用についての詳しい案内と、施設平面図等をご確認いただけます。

受付期間

申込受付時間は9:00~20:30です。
利用日の12ヵ月前の月の初日(来館者優先)より先着順。
受付開始日(毎月初日)が休館日にあたる場合は、その翌日が受付の初日となります。

毎月初日の受付開始時間

2026年1月分の利用申込みは、2025年1月5日から、ご来館のお客様を優先(先着順)で受け付けます。

  • ご来館 9:00~
  • お電話 9:30~ (TEL:075-752-3010)
  • オンライン 9:30~ *事前の利用者登録がおすすめです
  • *国際交流活動及び国際会議等に利用される場合は、上記受付日より前でもご相談に応じます。
  • *イベントホールの申し込みは、ご利用の1ヵ月前に締め切ります。

申込み手続き

申込み方法

オンライン

  1. 1.会場の空き状況を確認
  2. 2.利用者登録
  3. 3.希望日を選択して予約申込み
  4. 4.会館職員が内容を確認し、受理をした時点で申込完了
  5. 5.申込完了通知メールが届く

電話とメールまたは来館

  1. 1.事務局(075-752-3010)へ利用のご連絡
  2. 2.電話での連絡から1週間以内に、申込書を提出(会館で直接ご記入、または申込書(申込書記入例参照)をダウンロードし、メールやFAX等で送付)

*海外から申し込む場合は、日本国内に居住権を持っている個人・団体と事務局との連絡が可能、かつ日本国内の金融機関の口座(会場使用料などの国内振込が可能であること)が必要です。

申込先〒606-8536 京都市左京区粟田口鳥居町2番地の1 
FAX075-752-3510
E-mailoffice@kcif.or.jp

イベントカレンダー

毎月発行の広報紙「イベントカレンダー」(紙版/HP)への掲載をご希望の場合は、下記よりお申し込みください。
紙版へは、開催2ヵ月前の月末までにいただいた情報を掲載します。

お支払い

お申込日より2週間以内に、以下のいずれかの方法で会場使用料をお支払いください。
・会館受付にて:現金のみ
・銀行振り込み:口座情報は、申込完了時にお渡しする「申込書控」や、申込完了通知メールにてお知らせします。
*付属設備や延長利用料、ゴミ処理費用は当日現金でお支払いください。
お申込み完了後に利用取消をされる場合は、キャンセル料がかかります。

ご利用の当日

お申込み完了時に発行する「申込書控」を受付にてご提示ください(携帯電話の画面表示も可)。確認の上で鍵をお渡しします。

ご利用時間と料金について

利用時間には、準備、撤去、もとのレイアウトに戻していただく時間も含みます。

平日料金

午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
18:00~21:00
イベントホール 25,300円 36,700円 30,500円
特別会議室 23,500円 34,500円 30,000円
第1会議室 4,700円 6,600円 6,000円
第2会議室 4,700円 6,600円 6,000円
第3会議室 3,900円 5,700円 5,000円
第4会議室 3,900円 5,700円 5,000円
研修室 9,500円 13,400円 12,000円
和風別館 13,200円 18,300円 16,000円

土・日・祝日 料金

午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
18:00~21:00
イベントホール 30,300円 44,200円 36,500円
特別会議室 28,300円 41,500円 36,500円
第1会議室 5,700円 8,100円 7,400円
第2会議室 5,700円 8,100円 7,400円
第3会議室 4,700円 6,500円 5,900円
第4会議室 4,700円 6,500円 5,900円
研修室 11,200円 15,900円 14,300円
和風別館 15,700円 22,100円 19,200円
  • ・イベントホール・特別会議室を、準備・練習等に利用する場合の利用料は、上記の半額とします。(10円未満の端数は切り上げ)
    *但し、当該施設において本番利用がある場合に限ります。
  • ・延長は30分のみとし、料金は直前使用区分の利用料の30分あたり5割増しになります。
    30分を超える延長及び9:00以前、21:00以降の延長はできません。(30分未満の端数は30分に切り上げ、10円未満の端数は切り上げ)
  • ・付属設備の利用について
    付属設備は、数に限りがあるため、事前に電話やメール等でお申込みください。
    付属設備の利用料や、ゴミ処理費用は、当日現金でお支払いください。
  • ・ゴミ処理費用について
    大量のゴミは、有料で処分します。 (少量のゴミは、各会議室、各階の給湯室に設置のゴミ箱をご利用ください。)
    料金:1袋・1束あたり、500円会館所定のゴミ袋(45L)をお渡ししますので、受付にてお声かけください。
    ①可燃ごみ ②プラスチック類 ③缶・瓶・ペットボトル ④ダンボールに分別してください。
    *段ボールはガムテープ・ひも等で束ねてください。

キャンセルについて

利用の取消をされる場合はすみやかにご連絡のうえ、「施設利用キャンセル届」を提出してください。

お申込み手続き完了後にキャンセルされる場合は、下表のとおりキャンセル料を申し受けます。利用料のご入金前にキャンセルをされる場合も、キャンセル料が必要です。


キャンセル受付日 申込日~利用日の180日前まで 利用日の179日前~30日前まで 利用日の29日前~利用日当日
キャンセル料 施設利用料の20% 施設利用料の50% 施設利用料の100%

ご利用上の注意

イベントホールをご利用の方は「予約時のお願い」をご確認ください。

  • ・イベントホールを利用される方は、利用日の1ヵ月前までに打ち合わせが必要です。
  • ・催物の内容によっては、照明・音響等の経費が別途必要となる場合があります。